2017年03月28日

3月28日

さきほど、本日分の投稿(uso8,000,000第二十一話)をしてきました。

ネット芸人の話の回でございます。この話はいろんな回り道をしていきます。だいたいの回り道は提示し終えたと思います。そろそろ本題に戻りたいのですが、本題への回帰は来週くらいでしょうか。婆ちゃん編がしばらく続きます。本題への回帰がなってからは50話くらいまではそのまま進むはず。


以下現在公開中の小説へのリンクを置いておきます。


おっさん冒険者と神様幼女によるほのぼのコメディ
http://ncode.syosetu.com/n0304du/ シュレディンガーのぬっこ(完結)

上の続編 サスペンスパニック物の予定だが、現状は……ほのぼの……
http://ncode.syosetu.com/n6295dv/ uso8,000,000:嘘八百万(執筆中)

不登校少女の青春&大人の恋の物語
http://ncode.syosetu.com/n3706dv/ 手紙(完結)







posted by Pー龍 at 19:24| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

和音の話

前回までは和音進行の基礎について書きました。細かいことを説明すれば他にもⅡⅤ進行の話とか二階建てコードの話とかしておいた方がよさそうな気もするので、そのうち気が向いたら書いてみましょう。とりあえず前回までのことを頭に入れたら曲作りのヒントにはなるはず。

今回はコード進行がすでに決まっている中、メロディを構成する方法についてであります。吹奏楽をしている学生さんだったりすると、楽譜に ad-lib とか書かれてて悩みどころになったりするかもしれません。ルール化してみましょう。

ルール①コードの中の音は使ってよし。
当たり前のことですが、コードの中の音は使って構いません。

ルール②経過音、刺繍音は使ってよし。
経過音というのはドミソCのコード音のうち、ドからミへとつながる間にレを突っ込む。つまりドレミという音の羅列を流す場合のレを指す用語。
刺繍音というのはドレドだったりドシド、針で刺繍をする時みたいに1つの音を軸にして行って帰ってする場合の音、具体的には先の例ではレ及びシの音を指す用語。
※経過音も刺繍音もコード内の音から2度以内で使用します。

ルール③倚音は使ってよし。
倚音ってなんだよと思う方大勢いらっしゃるかもしれません。イオンと読みます。これすげー便利なルールなので知ってください。
コードが切り替わって最初の音はコードと関係のない音をいきなりぶつけて良し。ただし次の音でコード内の音に進みます。具体的にはCのコードの冒頭ラの音からソに持っていくことができます。このラを倚音と呼びます。
※倚音もコード内の音から2度以内で使用します。
※倚音にはコードの途中で使われるものもあります。

ルール④係留音は使ってよし。
係留音は倚音の一種ですが、前のコードで使った音を引き続き後のコードに引っ張る場合、倚音ではなく係留音と呼びます。

ルール⑤先取音は使ってよし。
係留音と似てますが、後ろのコードで使う音を前のコードから引き続いて引っ張る場合、これを先取音と呼びます。

ルール⑥逸音は使ってよし。
一応取り上げましたが、刺繍音の仲間。コードをまたいだ場合同じ音に戻るわけにはいきません。ドシレとかドレシいった感じで最初のコード音ドから始まる場合2度ずれの音に進み、次のコードの始まりで3度ずれの音に落ち着く場合を逸音と呼びます。

その他保留音なんてのもありますが、これは2階建コードで説明つくような気がするので省きます。気になる方は調べてみてね。


とまぁこんなのがクラシック音楽のルールですけども、実際アドリブとかインプロヴィゼーションでこんなことやってるかと言うと微妙。まじめにメロディを考えるときにこれらのルールは頭に入っておいた方がいいんだけども、ボクが15歳の時に即興演奏を教えてもらったバークリーの教授は初セッションにビビりまくってた僕になんでもいいからとにかく音出せと言ってました。現在バークリーの即興演奏の初歩的授業では音階内の音なら何でも使ってよしと教えているそうです。確かに経験上から音階内の音ならおかしなことにはなりません。でもすげーつまんない。メロディならいいかもしれないけどアドリブソロでは不協和させないと面白さが出てこないのです。音階から外れた音をいかに使うかが勝負ですね。あとセブンスコードの7番目の音を有効活用するとおしゃれな感じになります。あと音を跳躍させることも大事。ドからミ(3度)に行くよりもラ(6度)くらいまで飛んでしまうと面白みが出てきます。

とりあえずここまで。和音の話初級編は以上です。そのうち気分次第で冒頭紹介したあたりの説明をする予定。しばらくはぶっちゃけめんどくさくなってしまったのでお休み。
posted by Pー龍 at 20:10| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月27日

さきほど、本日分の投稿(uso8,000,000第二十話)をしてきました。

パニックサスペンス物の要素がぼちぼちと見え隠れしております。事態は深刻化していくのですが、ほのぼのテイストは続く。そろそろ関係性をはっきりさせないといけないキャラクターがいるんだけど、悩み中。もう1人この物語の主要人物が登場したあたりではっきりさせようかな等と計画中。じゃそのもう1人をどこで出すのかと言うとだいたい40話過ぎたあたりかなぁ。まだ原稿は26話あたりまでしか出来てないので先は長い。


以下現在公開中の小説へのリンクを置いておきます。


おっさん冒険者と神様幼女によるほのぼのコメディ
http://ncode.syosetu.com/n0304du/ シュレディンガーのぬっこ(完結)

上の続編 サスペンスパニック物の予定だが、現状は……ほのぼの……
http://ncode.syosetu.com/n6295dv/ uso8,000,000:嘘八百万(執筆中)

不登校少女の青春&大人の恋の物語
http://ncode.syosetu.com/n3706dv/ 手紙(完結)







posted by Pー龍 at 19:26| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。